思った通りにSEOはすぐに戻ってきた。本当に良かった


keywords

1月の末にかなりの金額を稼いでくれていたSEOサイトのSEO順位が思いっきり下降し、サイトの訪問者数は10分の1以下になってしまって、いくつか施策を入れてほっといたのですが、やはりほっといたら、勝手に順位戻ってきました。「何をしたのか?」を解説していこうかと思いましたが、どうやら、施策のおかげで元に戻ったのではないようです。

主力サイトの訪問数の推移はこんな感じ

主力サイトの訪問数の推移

subsite

1月28日ぐらいに訪問数が10分の1ほどに減って、3月1日ぐらいに元に戻って、プラスα少し訪問数が増えています。

行った施策はいくつかあります。

  • ウェブマスターツールとアナリティクスのアカウントはすべて削除
  • 各サイトの似たような内容の重複記事を減らす。質の低い、滞在時間の低い記事数を減らしに行きました
  • 各ページの重複部分も削除。アフィリエイトの誘導口を共通にしていたのですが、これも辞めました。

この結果、1か月でもとの順位にと思ったのですが、どうやら施策のおかげて順位が元に戻ったわけではないようです。なぜなら、同じカテゴリの別のサイトは真逆の動きをしていました。

こちらは、作って3か月ぐらいのサイトで、主力サイトに比べてコンテンツが貧弱なサイトです。特徴と言えば、トップページの文字量が多いことぐらいです。

サブサイトの訪問数の推移

mainsite

きれいに相関関係にあります。主力サイトが落ちた分、サブサイトが伸びてきて一安心と思いきや、主力サイトが戻った瞬間サブサイトの訪問数も消えてなくなりました。

つまり、googleの動きを想像すると

  • ページ数が多くて、コンテンツの質の平均値が低くなるサイトを低い評価に
  • ページ数が少なくて、コンテンツの質の平均値が高くなるサイトを高い評価に

一か月間、アルゴリズムを変更して試してみたということです。

結果、過去のブログでも書きましたが「上記のアルゴリズム変更では、1枚だけの縦長ペラページばかりが上位表示されて、絶対に利用者にとって有益ではない」ということがgoogleさんもわかってくれたようです。

しかし、この状況が続くとも限りません。また、この実験を繰り返すかもしれませんし、別のアルゴリズムを投入するかもしれません。

私の考えでは、googleは「質の高いコンテンツを作るのがSEOの近道」と信じさせるために、SEO対策で上位表示をする人を惑わすために「アルゴリズムを極端に変える」ふるい分けを行っているように感じます。

「もう、googleコロコロ変わって、追いかけるのが面倒くさい。SEOなんて手間ばかりだ。コンテンツの質が重要なんだ。」

と思わせたいようです。

しかし、この背景にあるのは「googleはサイトを評価するロジックとして、被リンクによるページランク以上ものは生み出せていない」のではないかと思うのです。

googleはいろいろな新サービスを生み出しているようでいて、ページランクのサイト評価ロジックを超えることはいまだにできておらず、そのため、目くらましのような「コンテンツの質:重視論」を宣伝し、浸透させるためのアルゴリズム変更による脅しを見せかけで行っているように思えます。

結局は「被リンク」でSEOが上がる状況が続くのではないかと思います。

私の場合は、ホワイトハットサイトと、ブラックSEOサイトを分散しながら、どちらに転んでも良いように並行して育てていくつもりです。

かなりリソース(労力)は食われてしまいますが、今回の売り上げ減も、違ったサイトを同カテゴリで2サイト走らせていたため、どちらかが沈んだときに、どちらかが上がる形になっていって、ダメージは最小限に抑えられたのです。

————————————————————

アフィリエイトの稼ぎ方、その全てを公開しています。

たった2週間で月100万円を稼ぐアフィリエイターになる準備ができるメルマガです。初心者の方には、ぜひ一度読んでいただきたいメルマガです。

  • 1日目:自己紹介はじめまして「ふりすく」です。
  • 2日目:アフィリエイトって本当にいくらぐらい稼げるの?
  • 3日目:わかったつもりにならないで。アフィリエイトの仕組みは奥が深い
  • 4日目:月100万円稼ぐためにしてほしい約束
  • 5日目:アフィリエイトをする前の準備「情報収集」
  • 6日目:アフィリエイトをする前の準備「アフィリエイトASP」
  • 7日目:アフィリエイトをする前の準備「サイトテーマを決める」
  • 8日目:アフィリエイトサイトを作る「ドメインを取る」
  • 9日目:アフィリエイトサイトを作る「サーバーを決める」
  • 10日目:アフィリエイトサイトを作る「ワードプレスを導入する」
  • 11日目:アフィリエイトで稼ぐための記事をつくる極意
  • 12日目:アフィリエイトで稼ぐためのSEOの極意
  • 13日目:アフィリエイトで稼ぐためのASP活用の極意
  • 14日目:最後にアフィリエイトで稼ぐコツまとめ

————————————————————

無料メルマガ登録はこちら


初心者向きの無料オファーでアフィリエイトの方法はこちら

厳選したアフィリエイトASP一覧はこちら


記事のランダム表示